top of page

今年最後のオープンフレームでした。


2015年もいろいろありましたが、無事年末を迎えることができました。12月のオープンフレームをもって、フレームの対外的な活動は今年最後となります。

今回の12月のオープンフレームは大掃除&忘年会を兼ねての開催となりました。そして、今回もステキなゲストがいらっしゃいました。

▶大掃除のあと。ほこりっぽさが無くなりました。

▶材料の端材も整理しました。いろいろ作りましたなぁ。

▶新入りのだるまストーブとやかんくんが暖めてくれています。

さて、今回のゲストですが、なんとエルマガジンの方が取材で来てくださいました!われらが製活する西区には、広報誌「にっしー」 というものがあります。区が発行するローカルマガジンですが、ペラっとした簡素なものではなくページ数のあるなかなか読み応えのある内容のものです。フレームメンバーでも、載せたいねぇと話していたこともあるので、今回の取材はウレシ!緊張し!という感じでした。

そもそも、この取材に来ていただけることになったキッカケは前回のオープンフレームで”鉄のまち九条”をかかげてものづくりの取り組みをしている「てづくり工場組合」の櫻井さんとの出会いでした。ガイアの夜明けを見て、フレームのご近所にもチームで活動している方がいるんだ!という驚きもあって連絡してみたところ、11月のオープンフレームへ足を運んで頂けたのでした。その櫻井さんと会って話しましたよ、ということをFacebookに載せていたところ、エルマガジンさんの目にとまったというわけです。

そんなわけで、オープンフレームでのつながりが、次へ次へとつながってきてるなというのが実感できてきたのが今回の12月回でした。

どのようにフレームが取り上げられるかはお楽しみに。また追って報告します。

そしてそして、櫻井さんやエルマガジンのみなさんが帰ってしばらく後、もうひとり長谷川さんが来てくれました。フレームのメンバー全員はじめましての方でした。なんでも、以前にフレームで実施した「ニューミニマルナイト」のレポートを目にして、興味を持ってくれたそうです。長谷川さんも九条のあたりで場所を開いているということで、またひとつご近所のつながりができたのでした。

また、来年もオープンフレームを、いやいやフレームをよろしくお願いします。

他の写真はこちら


Recent Posts
Archive
bottom of page